ビジネスの現場では、Just Ideaや自らの主観では突破できない、
数多くの課題や市場変化に直面します。 その時に不可欠なのが基礎的なフレームワーク、
マーケティング手法などのビジネスの基礎基本です。 このインターンでは、社会人向けビジネススクールと同等のレベルで
基礎基本を学べるプログラムを無償提供。 業界1位の企業のケーススタディを通して、経営戦略・マーケティングを学ぶことができます。
数多くの課題や市場変化に直面します。 その時に不可欠なのが基礎的なフレームワーク、
マーケティング手法などのビジネスの基礎基本です。 このインターンでは、社会人向けビジネススクールと同等のレベルで
基礎基本を学べるプログラムを無償提供。 業界1位の企業のケーススタディを通して、経営戦略・マーケティングを学ぶことができます。
プログラムの流れ
-
ご自宅に教科書が届きます。
読んで頂いたうえで、レポートの作成をお願いします
(事前課題)。 -
講師とのディスカッション形式で、
経営戦略・マーケティングの基礎を学びます。 - グループワークにて、理解を深めます。
- 講義を基に、グループにてアウトプットを提出します。
- 市場の最前線で業界1位の事業を行ってきたベネッセ社員と、1日張り付きでメンターを務めた内定者メンターよりフィードバックを受けます。(プロセスを含めた個人フィードバックもあり)
参加者のお声
1つのファクター起点では
ビジネスは作れないことを気づけた!
ビジネスは作れないことを気づけた!
内的要因、外的要因、市場への参入障壁など、複数のファクターの中からどのファクターに焦点を置いて提案するのかということを考えながら立案することができました。また、最後に個人に対してのフィードバックを頂くことができ、自分の足りない部分を再確認できました。これからの自己成長に繋げたいと考えております。
YHさん
YHさん
思考・分析方法を学べた
濃密な時間だった
濃密な時間だった
今回のインターンシップに参加して、自社の強み・市場のニーズ・競合相手をきちんと理解した上で、何を解決するべきか→他社との違い→自社の強み・参入意義を整理していくという思考の順番を学んだ。
加えて、自身のビジネスや経営に関する知識の不足にも改めて気づいた。事前課題の段階で分からないビジネス用語や背景を調べていたが、全体討議やグループワークでは他の学生の市場や経営に対する背景知識の豊かさを目の当たりにし、自分の甘さを実感した。
MIさん
加えて、自身のビジネスや経営に関する知識の不足にも改めて気づいた。事前課題の段階で分からないビジネス用語や背景を調べていたが、全体討議やグループワークでは他の学生の市場や経営に対する背景知識の豊かさを目の当たりにし、自分の甘さを実感した。
MIさん