小学講座会員トップへ
会員ページ
利用規約・個人情報の取り扱いについて
ログイン
ログアウト
標準動作環境
せんたく物のかわきかたをくらべよう
・ハンカチ…4まい
(大きさ、あつさ、そざい、色が同じもの)
※ないときは、同じタオルやふきんでもいいよ。
・ハンガー…4本
・せんたくばさみ…数こ
(ハンカチをとめるために使うよ。)
・ノートまたはメモ用紙
・筆記用具
・温度計(おんどけい)
・時計(とけい)
画用紙、も造紙、色えんぴつ、サインペン、油性(ゆせい)ペンなど
1日(晴れの日)
ベランダや庭など
同じハンカチ(大きさ、あつさ、そざい、色が同じもの)を4まい用意しよう。
4まいとも同時に水につけて、しっかりしぼろう。
2まいは2つにおりたたんでハンガーにかけ、のこりの2まいはひろげてハンガーにかけて、それぞれ1まいずつ日なたと日かげにほそう。ほし始めた時こくを記ろくしておこう。
日なたにほす
日かげにほす
30分ごとにハンカチをさわって、どれくらいかわいているか、どの部分がまだしめっているかなどを調べて記ろくしよう。
(暑い日など、かわきかたがはやいときは、観察(かんさつ)する時間を15分ごとや、10分ごとにかえてみよう。)
・
ほしかたやほす場所によって、かわきかたにちがいはあったかな?
・
同じ時間で、1まいのハンカチの中に、かわいている部分とかわいていない部分があるかな?
・
ほしたときの空気の温度は何度だったかな?
・
ほした場所に風はふいていたかな?
●
ほしかたや、ほした場所によるかわきかたのちがいを表にして、まとめよう。
●
はやくかわいたじゅんにならべて、まとめてみよう。