■主な活動内容
産学協同授業
教材開発
研修・講演
研究活動
■過去の活動報告書
過去に開催されたシンポジウムの活動報告書をご覧いただけます。シンポジウム2011、2012、2013および、Future Skills Project研究会の過去の活動報告を株式会社ベネッセコーポレーションの情報誌【View21大学版】に掲載しております。ぜひご覧ください。
<2014年度>
「View21」大学版 2015年度 Vol.1 春号
- 特集:カリキュラムを含む教育プログラム全体を設定する
- [シリーズ]学習者中心の教学改革を推進する
- 概説
- 学習者中心の教育プログラムの設計に何が必要か
- 論説
- 青年期の発達上の課題を踏まえ正課・正課外を戦略的にデザインを
- 事例1
- 横浜国立大学 全学統一で学修成果を可視化し教学改善の持続的な推進を目指す
- 事例2
- 嘉悦大学 社会や職業への意識を高めるため外部資源も活用した活動重視の課程に
- 事例3
- 昭和女子大学 キャリアデザイン・ポリシーを策定し21世紀を生きる女性ための教育を構築
- 事例4
- Future Skills Project 研究会 1年生前期での産学連携講座で4年間の学びのデザインを変える
- 連載:高大接続の課題に迫る
- 第3回 主体的な学びを促すための高大接続とは?
<2013年度>
「View21」大学版 2012特別号
- 特集:「主体性」を引き出す、大学教育への挑戦
- [シリーズ]「主体的な学び」をいかに引き出すか
- 第一部
- 社会が求める力と学生の成長を促す主体的な学び
- 【調査報告1】
- 社会で求められる力は何か、大学はそれに応えてきたか
- 【調査報告2】
- 協調的問題解決力を育むための課題
- 第二部
- 学生を主体的な学びへ導く取り組み事例 ─FSP講座─
- 【FSP講座概要】
- 主体的な学びを育むための体験と気付きを重視した課題解決型授業
- 【FSP講座開発背景】
- 学生を主体的にする仕組みを初年次に組み込み学びを変える
- 【実施例1】
- 東京薬科大学
- 1年前期の必修科目で全学年の学びに主体性を
- 【実施例2】
- 北陸学院大学
- 地元企業との連携で学生の意欲向上に手応え
- 【受講経験者インタビュー】
- 1年次にFSP講座を受講した学生は3年次にどのような成長を見せたか
- 【座談会】
- 企業が求める「主体性」とは
- 「産学協同就業力育成シンポジウム2013」より
- 【今後の展開】
- Future Skills Project 研究会の4年間と今後の展望
<2012年度>
「View21」 2012特別号
- 学生の主体的な学びをどのようにして実現するか
- [シリーズ]学士課程教育を問い直す Vol.4
- Beness教育研究開発センター高等教育研究所からのオピニオンと調査報告
- 大学教育の「これから」
- 【オピニオン】
- 学生の主体的な学びを実現するための教育改革の在り方とは
- 【調査報告】
- 企業人の大学新卒採用・育成に関する意識調査について(速報)
- Future Skills Project研究会3年間の取り組み
- Future Skills Project研究会を始めた思い
- Future Skills Project研究会活動報告
- 産学協同就業力育成シンポジウム開催報告
- FSP研究会での3年間の活動を振り返って
<2011年度>
View21 2012特別号
- 社会で活躍する人材を育成するために「産」「学」は何をすべきか
- [シリーズ]学部教育を問い直す Vol.2
- Future Skills Project研究会 ─ 18か月の議論と実践
- 【課題提起 「社会で求められる人材育成のために大学教育はどう変わるべきか」】
- 企業と大学が共に先を見据え時代の流れを共有し、実践することが決定的に大事
- Future Skills Project研究会座長
- 日本学術振興会理事長・前慶應義塾長 安西祐一郎
- 企業が考える人材育成の課題・展望
- 大学が考える人材育成の課題・展望
- 大学生の期待と不安
- 【産学協同就業力育成シンポジウム基調講演より】
- 「産学協同教育への期待」
- 参議院議員・前文部科学副大臣 鈴木 寛
- 【Future Skills Project研究会の議論を追う】
- 社会で活躍するために必要な力とは?
- 【Future Skills Project研究会 「産学協同就業力育成講座」実践報告】
- 「産学協同就業力育成講座」の狙い
- 実践ドキュメント<青山学院大学・明治大学の事例>
- 講座の成果と浮かび上がった課題
- 【産学協同就業力育成シンポウム報告】
- 会場でのQ&A
- アンケートに寄せられた声
- Future Skills Projectの活動を振り返って
- 編集後記