Benesse 「よく生きる」

共通利用規約と個人情報の取り扱いについて

〈ベネッセの通信教育サービス〉
共通利用規約

目次

第1章 総則

第1条(総則)
  1. 1.この規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社ベネッセコーポレーション(以下「当社」といいます)が提供する〈ベネッセの通信教育サービス〉に関する基本的な取引条件を定めたものです。
  2. 2.〈ベネッセの通信教育サービス〉に加えて、当社が別途有料で提供する本条第3項の一覧に掲載する各種オプション講座等の通信教育サービスおよびその他商品、サービス等(以下総称して「有料オプションサービス」といい、〈ベネッセの通信教育サービス〉と有料オプションサービスとを総称して「本サービス」といいます)についても、本規約が適用されます。但し、本規約に記載の内容と、それぞれの有料オプションサービスにおける取引条件が異なる場合、当該取引条件が本規約に優先して適用されます。
  3. 3.当社は、本規約の対象となる本サービスの一覧を当社Webサイトに掲載します。
  4. 4.本サービスに関して、個別の利用規約、注意事項またはルール(以下総称して「個別規約」といいます)が存在する場合、当該サービスにおいては、個別規約に定める内容が本規約に優先して適用されます。この場合でも、個別規約に定めのない事項については、本規約が適用されます。
  5. 5.本サービスのご利用にあたっては、本規約および個別規約の内容を確認し、ご同意いただいたうえでお申し込みください。

第2章 本サービスの基本条件

第2条(本サービスの契約)
  1. 1.〈ベネッセの通信教育サービス〉では、0~15歳のお子さまを対象として、毎月継続的に、年齢・学習進度に応じた通信教育サービスを提供しています。お申し込みいただいてから、退会のお申し出をいただくまで、お支払い方法にかかわらず、中学3年生終了まで年齢・学習進度に応じた〈ベネッセの通信教育サービス〉を提供します。
  2. 2.有料オプションサービスにおいては、サービスごとに、対象の年齢、サービスの提供方法、サービス終了の時期等をそれぞれ設定しています。
  3. 3.当社は、本規約に定める条件以外の、本サービスの内容、本サービスの受講費(以下「受講費」といいます)およびその他の本サービスに関する契約条件(以下「契約条件」といいます)を、あらかじめ広告物等に提示します。本サービスを受講されるお子さま(以下「会員」といいます)および会員の保護者として登録されたかた(以下「保護者」といい、会員と保護者を総称して、以下「お客様」といいます)と当社との契約には、入会のお申し込み時に当社が提示した契約条件が適用されます。お客様は、契約条件を確認のうえお申し込みください。
  4. 4.契約条件は、年齢・学習スタイル・年度等によって変わります。翌年度のおもな契約条件は、当社所定の時期(〈ベネッセの通信教育サービス〉の翌年度における契約条件は、毎年2月頃)に当社が適切と判断する方法にてお客様にご案内します。お客様は、本サービスを継続利用するにあたっては、翌年度の契約条件を確認し、ご同意いただいたうえで利用するものとします。なお、当該契約条件にご同意いただけない場合は、第9条に基づき、当社に対し退会手続きを行うものとします。
  5. 5.当社は、お客様から変更・退会のご連絡をいただかない限り、ご登録いただいている最新の内容(教材のお届け先やお支払い方法等を含み、以下「ご登録情報」といいます)に基づき、本サービスを継続して提供します。
  6. 6.本サービスにおいては、お届け済みの教材または提供済みの商品、サービス等について、不良・不調があった場合を除き、お客様都合による返品・キャンセルはできません。
第3条(サービス内容の変更等)
当社は、第2条第4項に定める場合のほか、本サービスの契約条件を随時変更する場合があります。当社は、これらを変更する場合、お客様に対し、2か月以上前に、当社Webサイトまたは当社が適切と判断する方法で変更内容を事前に告知します。お客様は、本サービスを継続利用するにあたっては、変更後の契約条件を必ず確認し、ご同意いただいたうえで利用するものとします。当該契約条件の変更後に、お客様が本サービスを継続利用した場合、変更後の契約条件に同意したものとみなします。なお、当該変更後の契約条件にご同意いただけない場合は、第9条に基づき、当社に対し退会手続きを行うものとします。

第3章 入退会等

第4条(入会)
  1. 1.当社所定の手続きに従って本サービスの入会をお申し込みください。お客様と当社との本サービスに関する契約は、お申し込みに関する手続きの完了をもって成立します。
  2. 2.当社は、本サービスごとに最短の受講期間を定めます。〈ベネッセの通信教育サービス〉は、キャンペーン実施の場合等を除き、最短2か月からのご受講となります。
  3. 3.お手続きやお支払いの状況およびご登録情報は、当社Webサイト上の「お客様サポート」またはその他当社が指定する方法においてご確認いただけます。
第5条(受講費のお支払い)
  1. 1.本サービスについて、入会金・再入会金はいただきません。
  2. 2.受講費は、当社所定の方法で、当社所定の期日までにお支払いください。お支払い方法により所定の手数料がかかり、手数料はお客様負担となります。なお、クレジットカードをご利用の場合には、カード会社により定められた日に引き落とされます。
  3. 3.お支払い方法について「一括払い」をご選択のお客様には、当該「一括払い」に基づくお支払い済み期間の満了前に、次の受講内容とお支払い方法について、当社が適切と判断する方法で確認の連絡をします。
第6条(保護者の責任)
  1. 1.未成年者を会員とする本サービスの入退会手続きや、ご登録情報の変更等の各種手続きは、保護者の責任において行うものとし、保護者の同意を得た会員本人が手続きを行うことを当社が認めた場合を除き、原則として保護者が行うものとします。
  2. 2.保護者は、教材・サービスの利用方法や注意事項等、会員が、当社の定めるルールに沿って本サービスを利用するよう、責任をもって会員を監督するものとします。
第7条(ご登録情報)
  1. 1.保護者は、ご登録情報が最新かつ正確な内容であることを保証するとともに、ご登録情報に変更が生じる場合は、当社所定の締切日までに、当社所定の方法(お電話、当社Webサイト上の「お客様サポート」またはその他当社が指定する方法)にて変更手続きを行い、情報の正確性を維持するものとします。不正確な情報が登録されたことにより、本サービスを利用できない等の不利益が発生した場合、当社は一切の責任を負いません。なお、当社は、保護者以外のかたからご登録情報の変更のご依頼があっても原則として対応することができません。
  2. 2.当社は、ご登録情報に基づいて、当社所定の方法で、本サービスに関する連絡をお客様に対して随時行うものとします。なお、当社は、入会時等に、当該連絡が不要とお客様が申し出た場合であっても、本サービス提供のために重要な連絡または緊急の連絡が必要と当社が判断する場合は連絡することができるものとします。
第8条(会員番号等の管理)
  1. 1.本サービスに関するお客様の会員番号、IDおよびパスワードならびにその他本サービス利用に関してお客様の本人確認、認証等のために利用する情報(以下総称して「会員番号等」といいます)は、お客様の責任で管理してください。また、第三者にこれらを利用されないようくれぐれもご注意ください。お客様は、会員番号等を公表することおよび第三者に譲渡、貸与、名義変更、売買、伝達等することはできません。
  2. 2.当社は、お客様の会員番号等の組合せがご登録情報と一致していることをもって、お客様ご本人による利用があったものとみなします。当社の責に帰すべき事由によらない盗用によるなりすまし等により、会員番号等をお客様以外の第三者が利用したことにより生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。
第9条(退会)
  1. 1.本サービスは、第4条第2項に規定する最短の受講期間の経過後はいつでも退会できます。本サービスを退会される場合、当社所定の退会締切日までに、当社所定の方法でご連絡ください。当該締切日を過ぎてご連絡いただいた場合は、その次の号(または月)からのご退会となります。
  2. 2.受講費を一括払いでお支払い済みのお客様が退会される場合、受講月数に応じて受講費を計算し直し、返金いたします。

第4章 デジタルサービス

第10条(デジタルサービスの利用)
  1. 1.本章には、当社が本サービスにおいて提供するサービス内容のうち、インターネット等を通じて、または電磁的記録媒体によって提供するデジタルコンテンツ、アプリ、オンラインサービス等の各種デジタルサービス(以下総称して「デジタルサービス」といいます)に関する、利用上の注意点およびルールを記載しています。
  2. 2.デジタルサービスは、海外ではご利用いただけない場合がありますので、利用開始前に海外での利用の可否をご確認ください。
  3. 3.当社が利用期限を設定しているデジタルサービスについては、当該利用期限を過ぎるとご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
  4. 4.お客様の退会により、デジタルサービスはご利用いただけなくなりますが、前項に基づいて、退会後も一定期間、受講が可能な期間として利用期限が設けられている場合は、当該期限までは引き続きご利用いただけます。但し、退会後に、デジタルサービスの利用にあたって必要なデバイス等の機器のスペックまたはネットワーク環境等に変更があった場合は、当該期限到来前であってもご利用いただけなくなる場合があります。
  5. 5.デジタルサービスによっては、視聴回数や受講回数の上限などが設定されている場合がありますのでご注意ください。
第11条(ご利用環境)
  1. 1.各デジタルサービスのご利用にあたって必要なデバイス等の機器またはネットワーク環境等は、お客様ご自身にてご準備ください。当社は、デジタルサービスごとに、推奨するデバイス等の機器のスペックまたはネットワーク環境を当社Webサイトに掲載します。また、ご利用にあたって生じるインターネット接続料金等はお客様のご負担となります。
  2. 2.お客様のご利用環境によっては、ネットワークの実行速度が遅くなることがあります。また、通信の接続が不安定になることがある環境では、ご利用いただけない場合があります。
  3. 3.本条の規定は、確実にデジタルサービスをご利用いただけることを保証するものではありません。
第12条(対応事項)
デジタルサービスのご利用にあたり、次の各号に掲げる事項はお客様の責任でご対応ください。なお、保護者は、会員にもこれらの事項について対応させるとともに、会員がデジタルサービスを適切に利用できるよう、責任をもって会員を監督するものとします。当社は、これらが対応されなかったことによりお客様に生じた損害について、一切の責任を負いません。
  1. (1)本サービスとは無関係のアプリやインターネットサービスの利用
  2. (2)コンピュータウイルス等のチェック
  3. (3)本規約および個別規約に従ったデジタルサービスの利用
第13条(端末の提供)
  1. 1.当社は、デジタルサービスをご利用いただける端末(以下「本端末」といいます)を、お客様に対して提供する場合があります。
  2. 2.当社は、当社以外の第三者から提供を受けた本端末の使用、ならびにデジタルサービスの利用の目的およびその他本端末の用途として当社が示す目的以外の目的による本端末の使用について、一切保証いたしません。また、これによりお客様に生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。
  3. 3.お客様において本端末を廃棄する必要がある場合は、お客様の責任において、本端末に残っている履歴やデータの消去をしてください。
  4. 4.当社は、本端末の提供にあたり、第14条に定める特別優待条件、本端末の代金の割引その他の条件を設定する場合があります。この場合、当該条件での本端末の提供は、当社が別途定める場合を除き、会員1人につき1回のみとなり、本端末がご利用いただけなくなった場合や本端末の紛失、盗難等の場合を含め、2回目以降については、本端末は別途当社が定める定価での提供となります。
第14条(特別優待条件での端末の提供)
  1. 1.当社は、当社が定める所定の月数、お客様が本サービスを継続受講された場合には、本端末の代金のお支払いを免除する条件で、本端末を提供することがあります。この場合、本端末の提供については、第13条に加えて本条に定める条件が適用されます。
  2. 2.お客様が前項に定める所定の月数未満で本サービスを退会し、または本端末を利用しない学習スタイルに変更された場合には、当社が定める所定の代金(第13条第4項に記載の本端末の定価とは異なります)のお支払いが必要となります。
  3. 3.本端末は、提供された会員のみが利用できます。お客様は、本端末を第三者に対して有償・無償を問わず譲渡・貸与すること、および第三者に本端末で本サービスを利用させることはできません。
第15条(オンライン指導サービス)
  1. 1.デジタルサービスのうち、個別指導または集団指導を行うオンラインサービス(以下「オンライン指導サービス」といいます)については、第10条から第14条までの規定に加え、本条から第17条までの規定も適用されます。オンライン指導サービスでは、講師(以下「講師」といいます)によるライブまたは録画での授業・レッスンの実施、チャット等による質問対応、教材やデジタルコンテンツの提供等が行われ、サービスごとにその内容を定めます。なお、第1条第3項に定める本サービスの一覧に記載のない有料のオンライン指導サービスについては、当社が別途定める利用規約が適用されます。
  2. 2.オンライン指導サービスに定員が設定されている場合、申し込み時期等によって受講が制限される場合があります。
  3. 3.当社Webサイトのみで提供している教材・サービス(例:解答解説)を印刷してお届けする対応は行っておりません。
第16条(授業・レッスンの欠席等)
  1. 1.お客様の都合(お客様がお使いのデバイス等の機器またはネットワーク環境の不調の場合等を含みます)により、受講予定日にオンライン指導サービスの授業・レッスンを欠席した場合、当該授業・レッスン分は消化されたものとします。受講開始時間に遅れた場合も同様です。
  2. 2.前項にかかわらず、オンライン指導サービスにおいて、振り替え制度が設定されている場合は、当社所定の受付期限までに当社所定の方法で申請することにより、希望の日程に振り替えて受講することができます。この場合であっても、振り替え希望先の日程が定員に達している場合は振り替え先に指定できません。また、受付期限までに振り替え受講申請ができなかった場合、振り替え受講はできず、当該授業・レッスンは消化されたものとします。
  3. 3.前二項に基づき授業・レッスンを受講できなかった場合でも、受講費の返金は行わないものとします。
第17条(授業・レッスンの録音・録画等)
  1. 1.オンライン指導サービスにおいては、授業・レッスン中の会員の動画または画像を、当社(委託先を含みます)ならびに講師およびオンライン指導サービスに関わるスタッフ(以下「スタッフ」といいます)が閲覧することができ、また、集団指導型のオンライン指導サービスの場合は、他の会員も閲覧することができます。
  2. 2.当社は、オンライン指導サービスの実施内容(授業・レッスンの様子など)を、録音、録画または写真撮影等をすることができます。当社は、これらを行った場合、音声・動画・写真等をオンライン指導サービス提供の目的で利用するほか、当社におけるサービスの改善、研究開発の目的で利用します。お客様は、当該利用について著作権、肖像権等一切の権利を行使せず、当該利用に異議を唱えないものとします。
  3. 3.前項の音声・動画・写真等を、販促等、前項の目的以外に個人が特定される形で利用する場合は、お客様に事前連絡のうえ、ご承諾をいただいた場合にのみ利用します。

第5章 その他

第18条(教材の不良・不調等)
本サービスにて教材のお届けがある場合、お客様は、教材の到着後すぐに内容を確認し、不良・不調があった場合は当社まで連絡するものとします。当該教材の在庫処分後は交換等の対応ができませんので、速やかにご連絡ください。
第19条(本サービスの停止・遅延等)
  1. 1.当社は、メンテナンス等により、合理的な範囲でデジタルサービスの全部または一部を一時的に停止することがあります。この場合、緊急を要する場合を除き、お客様に対し、当社が適切と判断する方法で事前に告知します。当社は、当社に故意または重過失がある場合を除き、当該停止によってお客様がデジタルサービスを利用できないことについて責任を負いません。
  2. 2.地震、噴火、洪水、津波、火災、戦争、感染症の流行、停電等、何らかの不可抗力が発生した場合、または発生のおそれがあると当社が判断した場合、お客様への事前告知なく、デジタルサービスをはじめ本サービスの全部または一部の提供停止、教材のお届けの遅延等が生じることがあります。当社は、当該停止・遅延等に関する責任を負いません。
  3. 3.前二項のほか、本サービスに関連する電子機器等の不具合(サーバダウン等を含みます)、通信障害、データへの不正アクセス、コンピュータウイルス、データ消失等またはその他緊急で対応すべき事態が発生し、または発生のおそれがあると当社が判断した場合、お客様への事前告知なく、デジタルサービスをはじめ本サービスの全部または一部を停止することがあります。
第20条(禁止事項)
お客様は、本サービスのご利用にあたり、次の各号に掲げる行為をすることはできません。当社は、お客様がこれらの行為を行ったことにより生じた損害について、一切の責任を負いません。
  1. (1)本サービスの利用の意思、または本サービスの受講費その他費用の支払いの意思がないにもかかわらず、本サービスに入会の申し込みをする行為
  2. (2)当社が示す、本サービスの本来の目的以外に本サービスを利用する行為
  3. (3)本サービスの内容を録音、録画、写真撮影等する行為ならびにこれらを複製、アップロード、配信、頒布等する行為
  4. (4)講師・スタッフまたは他のお客様など第三者の肖像権、プライバシー、名誉その他の権利を侵害する行為
  5. (5)会員番号等を公表または第三者に譲渡、貸与、提供、名義変更、売買、伝達等する行為
  6. (6)転売目的で本サービスの教材を購入または取得する行為
  7. (7)当社、講師・スタッフまたは第三者に損害を与える行為
  8. (8)当社、講師・スタッフまたは第三者の著作権、商標権等の知的財産権、その他の権利を侵害する行為
  9. (9)本サービスへの不正アクセス、データの改ざん等、運営を妨げる行為
  10. (10)本端末またはデジタルサービスにかかるソフトウエア等を分解、解析、改造、改変、リバースエンジニアリング等して不正に使用する行為
  11. (11)広告・営業活動、公職選挙運動、特定の思想への勧誘、またはそれに類する行為
  12. (12)講師・スタッフまたは他のお客様に関する個人情報を収集・蓄積したり、個人を特定したり、当該情報を第三者に提供・公表したり本サービス外で接触しようとする行為
  13. (13)講師・スタッフまたは他のお客様への嫌がらせまたは誹謗中傷の言動等により本サービスの円滑な運営を妨げる行為
  14. (14)自らまたは第三者を利用した、暴力的もしくは脅迫的な要求をする行為、法的な責任を超えた不当な要求をする行為、風説の流布、当社の信用を棄損する行為、当社業務を妨害する行為、またはこれらに準ずる行為
  15. (15)本規約または個別規約に違反する行為
  16. (16)その他本サービスの運営を妨害しまたは妨害するおそれのある行為
  17. (17)その他法令、公序良俗に反する行為
  18. (18)その他当社が不適切と判断した行為
第21条(当社の免責事項)
  1. 1.当社は、お客様が本サービスを通じて得た情報のうち、他のお客様が提供した情報、本サービスからリンクをしている当社以外の第三者が管理または運営するウェブサイト等に掲載されている情報、および本サービスに掲載されている当社以外の第三者の商品、サービス等に関する広告等の情報の正確性、適切性、適法性等について保証するものではなく、当社に故意または重過失のある場合を除き、一切の責任を負いません。
  2. 2.お客様が提供した情報、Webページ、電子メール等に対し、システムにより技術的な処理が行われ、その内容が変更されることがあります。
  3. 3.本サービスの利用にあたり、当社の責に帰すべき事由によらずお客様相互またはお客様と第三者との紛争が生じたとしても当社は責任を負いません。お客様は、当該紛争について当事者同士で処理、解決するものとします。
  4. 4.当社は、お客様の準備したデバイス等の機器、ネットワーク環境に起因して、本サービスが利用できない状態が生じた場合またはその他の損害が生じた場合、何ら責任を負いません。
第22条(お客様都合によるサービス停止等)
1.当社は、お客様が次の各号のいずれかに該当した場合、本サービスの一時停止、退会またはその他の措置を講じることができるものとし、これによりお客様に生じた損害について、一切の責任を負いません。この場合、お客様は、受講費およびその他当社に対する債務の全てについて、期限の利益を失います。当社が申し出た場合には、当該債務を一括でお支払いいただきます。
  1. (1)申込内容に虚偽があった場合またはその疑いがあると当社が判断した場合
  2. (2)第20条に定める禁止行為をした場合
  3. (3)受講費およびその他当社が提供する商品、サービス等にかかる料金、費用等を滞納した場合
  4. (4)受講費のお支払い方法に指定したクレジットカードの利用がクレジットカード会社により停止された場合
  5. (5)破産手続の開始等の債務整理手続の申立てがあった場合
  6. (6)その他お客様に対する本サービスの提供が不可能または不適切であると当社が判断した場合
2. 当社は、お客様が過去に当社またはベネッセグループの会社が提供する商品、サービス等(以下「ベネッセグループサービス」といいます)を利用した際に次の各号のいずれかに該当していた場合、当社の判断により、本サービスの入会のお申し込みをお断りすること、および本サービスに関する契約の成立後に当該契約を入会時にさかのぼってまたは将来に向かって解除することができるものとします。この場合において、当社が提供を完了していない本サービスに関する受講費をお客様がお支払い済みの場合には、当社は当該受講費を返金するものとします。当社は、本項に基づいて当社が講じた措置によりお客様に生じた損害について、一切の責任を負いません。本項において、「ベネッセグループの会社」とは、当社の親会社である株式会社ベネッセホールディングスの子会社(同社が間接的に保有している会社を含みます)をいいます。
  1. (1)ベネッセグループサービスに関する受講費およびその他料金、費用等を滞納した場合
  2. (2)その他、ベネッセグループサービスに関する契約に違反した場合
第23条(サービスの停止および廃止)
当社は、当社の判断により、本サービスの全部もしくは一部を停止または廃止する場合があります。当社は、この場合、お客様に対し、当社が適切と判断する時期および方法により、その内容を事前に告知します。
第24条(個人情報等の取り扱い)
当社は、本サービスのご利用にあたってお客様からご提供いただいた個人情報等の情報を、当社が別途定める「ベネッセコーポレーション 個人情報保護への取り組みについて」に従い、利用、管理します。なお、それぞれの本サービスにおいて個別の利用目的を定めている場合は、当該利用目的が優先して適用されます。
第25条(著作物等の取り扱い)
本サービスのご利用にあたってお客様から文章・イラスト・写真・動画・音声等のコンテンツをご提供いただく場合、「〈ベネッセの通信教育サービス〉著作物等の取り扱いに関する基本ルール」が適用されます。なお、それぞれの本サービスにおいて個別のルールを定めている場合は、個別のルールが優先して適用されます。
第26条(当社の責任)
当社は、本サービスに関連して当社の責に帰すべき事由によりお客様に損害が発生した場合、損害の直接の原因となったサービスの、損害が発生した月の受講費相当額を上限に、損害賠償責任を負うものとします。但し、当社の故意または重過失に起因する損害の場合は、当該上限は適用されないものとします。
第27条(本規約の変更)
当社は、変更後の内容および効力発生日を事前に当社Webサイトに掲載して周知することで、効力発生日をもって本規約を変更することができるものとします。
第28条(管轄裁判所)
本サービスに関して、お客様と当社との間に紛争の必要が生じた場合は、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。
第29条(準拠法)
本規約に関する準拠法は、日本国法令とします。
附則1
2024年8月28日付の本規約の改定は、改定日の前日までに本サービスの受講を開始しているお客様および本サービスのお申し込みに関する手続きが完了しているお客様については、改定日にかかわらず2024年10月28日より適用されます。なお、本附則は2024年10月27日をもって効力を失うものとします。
附則2
第2条第1項の定めにかかわらず、「進研ゼミ高校講座」について、①2024年度「高1講座」、「高2講座」および「大学受験講座」、②2025年度「高2講座」および「大学受験講座」、ならびに③2026年度「大学受験講座」は提供を継続するため、これらを受講する会員については、退会のお申し出をいただいた場合を除き、高校3年生終了まで本規約にしたがって〈ベネッセの通信教育サービス〉を提供します。なお、本附則は2027年3月19日をもって効力を失うものとします。

以上

2019年12月25日制定
2020年12月25日改定
2024年8月28日改定

〈ベネッセの通信教育サービス〉
共通利用規約の対象サービス一覧

  • 〈ベネッセの通信教育サービス〉

    • ・こどもちゃれんじ baby
    • ・こどもちゃれんじ
    • ・進研ゼミ小学講座
    • ・進研ゼミ中学講座
    • ・進研ゼミ中学講座 中高一貫
    • ・進研ゼミ高校講座
  • 〈ベネッセの通信教育サービス〉の有料オプションサービス

    • ・こどもちゃれんじプラス
    • ・こどもちゃれんじEnglish
    • ・進研ゼミ小学講座 プログラミング講座
    • ・進研ゼミ小学講座 考える力・プラス講座
    • ・進研ゼミ小学講座 考える力・プラス中学受験講座
    • ・進研ゼミ小学講座 作文・表現力講座
    • ・進研ゼミ小学講座 かがく組
    • ・進研ゼミ小学講座 キケン!はっけん講座
    • ・進研ゼミプログラミング講座 アプリ開発
    • ・進研ゼミプログラミング講座 Web制作・AI入門
    • ・進研ゼミ高校講座 小論文特講
    • ・Challenge English

※その他、本端末、別途ご購入いただく上記講座と同ブランドの商品、サービス等や、上記の講座の体験等を目的として別途ご購入いただく商品、サービス等も含まれます。

2024年8月28日現在

オンライン指導サービス共通利用規約

目次

第1章 総則

第1条(総則)
  1. 1.この規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社ベネッセコーポレーション(以下「当社」といいます)が提供する、インターネット等を通じて講師(以下「講師」といいます)が個別指導または集団指導を行う、本条第2項の一覧に掲載する有料のオンラインサービス(以下「本サービス」といいます)に関する基本的な取引条件を定めたものです。
  2. 2.当社は、本規約の対象となる本サービスの一覧を当社Webサイトに掲載します。
  3. 3.当社が本サービスに関して設定する個別の取引条件、注意事項またはルール(以下総称して「個別条件」といいます)は、本規約に優先して適用されます。個別条件に定めのない事項については、本規約が適用されます。
  4. 4.本サービスのご利用にあたっては、本規約および個別条件の内容を確認し、ご同意いただいたうえでお申し込みください。

第2章 本サービスの基本条件

第2条(本サービスの契約)
  1. 1.本サービスは、インターネット等の通信回線を通じてライブ配信によって提供され、本サービスを受講されるお子さま(以下「会員」といいます)お一人を対象に授業・レッスンを提供する個別指導型のサービスと、複数の会員を対象に授業・レッスンを提供する集団指導型のサービスがあります。また、本サービスによっては録画した授業・レッスン動画の配信、チャット等による質問対応、教材やデジタルコンテンツの提供等を行う場合があります。
  2. 2.当社は、個別条件に定めるところに従い、退会のお申し出をいただかない限り、本サービスごとに定める終了時まで本サービスを継続して提供します。但し、当社は、短期講習など一部の本サービスにおいては、個別条件で定めることにより、途中での退会を禁止することもできます。
  3. 3.当社は、本規約に定める条件以外の、本サービスの内容、本サービスの受講費(以下「受講費」といいます)およびその他の個別条件を、あらかじめ広告物等に提示します。会員および会員の保護者として登録されたかた(以下「保護者」といい、会員と保護者を総称して、以下「お客様」といいます)と当社との契約には、入会のお申し込み時に当社が提示した個別条件が適用されます。お客様は、個別条件を確認のうえお申し込みください。
  4. 4.当社は、お客様から変更・退会のご連絡をいただかない限り、ご登録いただいている最新の内容(教材のお届け先やお支払い方法等を含み、以下「ご登録情報」といいます)に基づき、本サービスを継続して提供します。
  5. 5.本サービスにおいては、お届け済みの教材または提供済みのサービスについて、不良・不調があった場合を除き、お客様都合による返品・キャンセルはできません。
第3条(本サービスの内容・個別条件の変更)
  1. 1.当社は、本サービスの内容や個別条件を随時見直して変更することがあります。それに伴って、受講費も変わることがあります。
  2. 2.当社は、本条に基づく変更を行う場合、お客様に対し、2か月以上前に、当社Webサイトまたは当社が適切と判断する方法で変更内容を事前に告知します。お客様は、本サービスを継続利用するにあたっては、変更内容を必ず確認し、ご同意いただいたうえで利用するものとします。当該変更後に、お客様が本サービスを継続利用した場合、変更内容に同意したものとみなします。なお、当該変更内容にご同意いただけない場合は、第9条に基づき、当社に対し退会手続きを行うものとします。

第3章 入退会等

第4条(入会)
  1. 1.当社所定の手続きに従って本サービスの入会をお申し込みください。お客様と当社との本サービスに関する契約は、お申し込みに関する手続きの完了をもって成立します。
  2. 2.当社は、本サービスごとに最短の受講期間または受講回数を定めます。
  3. 3.お手続きやお支払いの状況およびご登録情報は、当社Webサイト上の「お客様サポート」等においてご確認いただけます。
第5条(受講費のお支払い)
  1. 1.本サービスの受講にあたっては、受講費および本サービスごとの個別条件で定める費用がかかります。
  2. 2.受講費のお支払いは、毎月継続して提供される場合は、原則として月謝(毎月払い)のみとなります。但し、短期講習など一部の本サービスにおいては、個別条件にて定めるお支払い方法が適用されます。
  3. 3.受講費は、当社所定の方法で、当社所定の期日までにお支払いください。お支払い方法により所定の手数料がかかり、手数料はお客様負担となります。なお、クレジットカードをご利用の場合には、カード会社により定められた日に引き落とされます。
第6条(保護者の責任)
  1. 1.未成年者を会員とする本サービスの入退会手続きや、ご登録情報の変更等の各種手続きは、保護者の責任において行うものとし、保護者の同意を得た会員本人が手続きを行うことを当社が認めた場合を除き、原則として保護者が行うものとします。
  2. 2.保護者は、教材・サービスの利用方法や注意事項等、会員が、当社の定める個別条件に沿って本サービスを利用するよう、責任をもって会員を監督するものとします。
第7条(ご登録情報)
  1. 1.保護者は、ご登録情報が最新かつ正確な内容であることを保証するとともに、ご登録情報に変更が生じる場合は、当社所定の締切日までに、当社所定の方法(お電話または当社Webサイト上の「お客様サポート」)にて変更手続きを行い、情報の正確性を維持するものとします。不正確な情報が登録されたことにより、本サービスを利用できない等の不利益が発生した場合、当社は一切の責任を負いません。なお、当社は、保護者以外のかたからご登録情報の変更のご依頼があっても原則として対応することができませんのでご了承ください。
  2. 2.当社は、ご登録情報に基づいて、当社所定の方法で、本サービスに関する連絡をお客様に対して随時行うものとします。なお、当社は、入会時等に、当該連絡が不要とお客様が申し出た場合であっても、本サービス提供のために重要な連絡または緊急の連絡が必要と当社が判断する場合は連絡することができるものとします。
第8条(会員番号等の管理)
  1. 1.本サービスに関するお客様の会員番号、IDおよびパスワードは、お客様の責任で管理してください。また、第三者にこれらを利用されないようくれぐれもご注意ください。お客様は、これらを第三者に譲渡、貸与、名義変更、売買等をすることはできません。
  2. 2.当社は、お客様の会員番号、IDおよびパスワードの組み合わせがご登録情報と一致していることをもって、お客様ご本人による利用があったものとみなします。当社の責に帰すべき事由によらない盗用によるなりすまし等により、会員番号、IDまたはパスワードをお客様以外の第三者が利用したことにより生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。
第9条(退会)
  1. 1.本サービスは、第4条第2項に規定する最短の受講期間または受講回数の経過後、いつでも退会できます。但し、途中での退会を認めていない本サービスにおいてはこの限りではありません。
  2. 2.本サービスを退会される場合、当社所定の退会締切日までに、当社所定の方法でご連絡ください。当該締切日を過ぎてご連絡いただいた場合は、その次の月からのご退会となります。

第4章 本サービスの利用

第10条(本サービスの利用)
  1. 1.本サービスにて教材のお届けがある場合、お客様は、教材の到着後すぐに内容を確認し、不良・不調があった場合は当社まで連絡するものとします。当該教材の在庫処分後は交換等の対応ができませんので、速やかにご連絡ください。
  2. 2.海外にお住まいのかたは本サービスをご受講いただけません。本サービスの受講中に、海外に引っ越しされる場合、本サービスの退会が必要となります。
  3. 3.本サービスに定員が設定されている場合、申込時期等によって受講が制限される場合があります。
  4. 4.当社が利用期限を設定している本サービスについては、当該利用期限を過ぎるとご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
  5. 5.お客様の退会により、本サービスはご利用いただけなくなりますが、前項に基づいて、退会後も一定期間、受講が可能な期間として利用期限が設けられている場合は、当該期限までは引き続きご利用いただけます。但し、退会後に、本サービスの利用にあたって必要なデバイス等の機器のスペックまたはネットワーク環境等に変更があった場合は、当該期限到来前であってもご利用いただけなくなる場合があります。
  6. 6.本サービスによっては、視聴回数や受講回数の上限などが設定されている場合がありますのでご注意ください。
  7. 7.当社Webサイトのみで提供している教材・サービス(例:解答解説)を印刷してお届けする対応は行っておりません。
  8. 8.個別条件において明記されている場合を除き、お客様は担当講師を選ぶことはできません。また、講師の事情により授業・レッスンができない場合、別の講師が担当することがあります。
第11条(ご利用環境)
  1. 1.本サービスのご利用にあたって必要なデバイス等の機器またはネットワーク環境等は、お客様ご自身にてご準備ください。当社は、本サービスごとに、推奨するデバイス等の機器のスペックまたはネットワーク環境を当社Webサイトに掲載します。また、ご利用にあたって生じるインターネット接続料金等はお客様のご負担となります。
  2. 2.お客様のご利用環境によっては、ネットワークの実行速度が遅くなることがあります。また、通信の接続が不安定になることがある環境では、ご利用いただけない場合があります。
  3. 3.本条の規定は、確実に本サービスをご利用いただけることを保証するものではありません。
第12条(対応事項)
本サービスのご利用にあたり、次の各号に掲げる事項はお客様の責任でご対応ください。なお、保護者は、会員にもこれらの事項について対応させるとともに、会員が本サービスを適切に利用できるよう、責任をもって会員を監督するものとします。当社は、これらが対応されなかったことによりお客様に生じた損害について、一切の責任を負いません。
  1. (1)本サービスとは無関係のアプリやインターネットサービスの利用
  2. (2)コンピュータウイルス等のチェック
  3. (3)本規約および個別条件に従った本サービスの利用
第13条(授業・レッスンの欠席等)
  1. 1.お客様の都合(お客様がお使いのデバイス等の機器またはネットワーク環境の不調の場合等を含みます)により、受講予定日に本サービスの授業・レッスンを欠席した場合、当該授業・レッスン分は消化されたものとします。受講開始時間に遅れた場合も同様です。
  2. 2.前項にかかわらず、本サービスにおいて、振り替え制度が設定されている場合は、当社所定の受付期限までに当社所定の方法で申請することにより、希望の日程に振り替えて受講することができます。この場合であっても、振り替え希望先の日程が定員に達している場合は振り替え先に指定できません。また、受付期限までに振り替え受講申請ができなかった場合、振り替え受講はできず、当該授業・レッスンは消化されたものとします。
  3. 3.前二項に基づき授業・レッスンを受講できなかった場合でも、受講費の返金は行わないものとします。
第14条(当社都合による本サービスの中止)
当社は、当社の責に帰すべき事由により本サービスを規定の日時に開催することができなかった場合、代替の日程を用意し、お客様に通知します。代替の日程に受講できない場合は、録画した授業・レッスン動画の配信または教材やデジタルコンテンツの提供など、代替手段を講じます。なお、代替手段を講じた場合、受講費の返金は行わないものとします。
第15条(定期メンテナンス)
当社は、定期メンテナンス等により、合理的な範囲で本サービスの全部または一部を一時的に停止することがあります。この場合、お客様に対し、当社が適切と判断する方法で事前に告知します。当社は、当該停止によって、お客様が本サービスを利用できないことについて責任を負いません。
第16条(授業・レッスンの録音・録画等)
  1. 1.本サービスにおいては、授業・レッスン中の会員の動画または画像を、当社(委託先を含みます)ならびに講師および本サービスに関わるスタッフ(以下「スタッフ」といいます)が閲覧することができ、また、集団指導型の本サービスの場合は、他の会員も閲覧することができます。
  2. 2.当社は、本サービスの実施内容(授業・レッスンの様子など)を、録音、録画または写真撮影等をすることができます。当社は、これらを行った場合、音声・動画・写真等を本サービス提供の目的で利用するほか、当社におけるサービスの改善、研究開発の目的で利用します。お客様は、当該利用について著作権、肖像権等一切の権利を行使せず、当該利用に異議を唱えないものとします。
  3. 3.前項の音声・動画・写真等を、販促等、前項の目的以外に個人が特定される形で利用する場合は、お客様に事前連絡のうえ、ご承諾をいただいた場合にのみ利用します。

第5章 その他

第17条(本サービスの停止・遅延等)
  1. 1.地震、噴火、洪水、津波、火災、戦争、感染症の流行、停電等、何らかの不可抗力が発生した場合、または発生のおそれがあると当社が判断した場合、お客様への事前告知なく、本サービスの全部または一部の提供停止、教材のお届けの遅延等が生じることがあります。当社は、当該停止・遅延等に関する責任を負いません。
  2. 2.前項のほか、本サービスに関連する電子機器等の不具合(サーバダウン等を含みます)、通信障害、データへの不正アクセス、コンピュータウイルス、データ消失等またはその他緊急で対応すべき事態が発生し、または発生のおそれがあると当社が判断した場合、お客様への事前告知なく、本サービスの全部または一部を停止することがあります。
第18条(禁止事項)
お客様は、本サービスのご利用にあたり、次の各号に掲げる行為をすることはできません。当社は、お客様がこれらの行為を行ったことにより生じた損害について、一切の責任を負いません。
  1. (1)当社が示す、本サービスの本来の目的以外に本サービスを利用する行為
  2. (2)本サービスの内容を録音、録画、写真撮影等する行為ならびにこれらを複製、アップロード、配信、頒布等する行為
  3. (3)講師・スタッフまたは他のお客様など第三者の肖像権、プライバシー、名誉その他の権利を侵害する行為
  4. (4)会員番号、IDまたはパスワードを第三者に譲渡、貸与、提供、名義変更、売買等する行為
  5. (5)転売目的で本サービスの教材を購入または取得する行為
  6. (6)当社、講師・スタッフまたは第三者に損害を与える行為
  7. (7)当社、講師・スタッフまたは第三者の著作権、商標権等の知的財産権、その他の権利を侵害する行為
  8. (8)本サービスへの不正アクセス、データの改ざん等、運営を妨げる行為
  9. (9)本サービスにかかるソフトウエア等を解析、改変、リバースエンジニアリング等して不正に使用する行為
  10. (10)広告・営業活動、公職選挙運動、特定の思想への勧誘、またはそれに類する行為
  11. (11)講師・スタッフまたは他のお客様に関する個人情報を収集・蓄積したり、個人を特定したり、当該情報を公表したり本サービス外で接触しようとする行為
  12. (12)講師・スタッフまたは他のお客様への嫌がらせまたは誹謗中傷の言動等により本サービスの円滑な運営を妨げる行為
  13. (13)自らまたは第三者を利用した、暴力的もしくは脅迫的な要求をする行為、法的な責任を超えた不当な要求をする行為、風説の流布、当社の信用を棄損する行為、当社業務を妨害する行為、またはこれらに準ずる行為
  14. (14)本規約または個別条件に違反する行為
  15. (15)その他本サービスの運営を妨害しまたは妨害するおそれのある行為
  16. (16)その他法令、公序良俗に反する行為
  17. (17)その他当社が不適切と判断した行為
第19条(当社の免責事項)
  1. 1.当社は、お客様が本サービスを通じて得た情報(お客様が提供した情報、リンク先、広告、その他あらゆる情報を含みます)の正確性、適切性、適法性等について、当社に故意または重過失のある場合を除き、一切の責任を負いません。
  2. 2.お客様が提供した情報、Webページ、電子メール等に対し、システムにより技術的な処理が行われ、その内容が変更されることがあります。
  3. 3.本サービスの利用にあたり、当社の責に帰すべき事由によらずお客様相互またはお客様と第三者との紛争が生じたとしても当社は責任を負いません。お客様は、当該紛争について当事者同士で処理、解決するものとします。
  4. 4.当社は、お客様の準備したデバイス等の機器、ネットワーク環境に起因して、本サービスが利用できない状態が生じた場合またはその他の損害が生じた場合、何ら責任を負いません。
第20条(お客様都合によるサービス停止等)
当社は、お客様が次の各号のいずれかに該当した場合、本サービスの一時停止、退会またはその他の措置を講じることができるものとし、これによりお客様に生じた損害について、一切の責任を負いません。この場合、お客様は、受講費およびその他当社に対する債務の全てについて、期限の利益を失います。当社が申し出た場合には、当該債務を一括でお支払いいただきます。
  1. (1)申込内容に虚偽があった場合またはその疑いがあると当社が判断した場合
  2. (2)第18条に定める禁止行為をした場合
  3. (3)受講費およびその他当社が提供するサービスにかかる費用を滞納した場合
  4. (4)受講費のお支払い方法に指定したクレジットカードの利用がクレジットカード会社により停止された場合
  5. (5)破産手続の開始等の債務整理手続の申立てがあった場合
  6. (6)その他お客様に対する本サービスの提供が不可能または不適切であると当社が判断したとき
第21条(サービスの停止および廃止)
当社は、当社の判断により、本サービスの全部もしくは一部を停止または廃止する場合があります。当社は、この場合、お客様に対し、当社が適切と判断する時期および方法により、その内容を事前に告知します。
第22条(個人情報等の取り扱い)
当社は、本サービスのご利用にあたってお客様からご提供いただいた個人情報等の情報を、当社が別途定める「ベネッセコーポレーション 個人情報保護への取り組みについて」に従い、利用、管理します。なお、それぞれの本サービスにおいて個別の利用目的を定めている場合は、当該利用目的が優先して適用されます。
第23条(著作物等の取り扱い)
  1. 1.本サービスのご利用にあたってお客様から文章・イラスト・写真・動画・音声等のコンテンツ(例:アンケートの回答、掲示板の投稿コメント、SNSを活用した写真・動画等の投稿、教科の質問・答案、勉強法等の相談内容など。コンテンツの種類を問わず、以下総称して「著作物等」といいます)をご提供いただく場合、本条の規定が適用されます。なお、それぞれの本サービスにおいて個別条件を定めている場合は、個別条件が優先して適用されます。
  2. 2.未成年の会員は、保護者のかたのご同意をあらかじめ得たうえで著作物等をご提供ください。
  3. 3.当社は、お客様にご提供いただいた著作物等を、お客様への本サービス提供(販売促進物への利用やお問い合わせ対応を含みます)の目的で利用するほか、個人が特定できない形で、本サービスの改善、研究開発の目的で利用します。また、個人が特定できない形で、当社およびグループ会社の事業目的の範囲内で利用します。
  4. 4.前項の利用にあたっては、当社およびグループ会社は、必要な範囲内で著作物等の修正・改変を行うことがあります。
第24条(当社の責任)
当社は、本サービスに関連して当社の責に帰すべき事由によりお客様に損害が発生した場合、損害の直接の原因となったサービスの、損害が発生した月の受講費相当額、または短期講習など期間・回数限定型の場合は当該サービスの受講費を上限に、損害賠償責任を負うものとします。但し、当社の故意または重過失に起因する損害の場合は、当該上限は適用されないものとします。
第25条(本規約の変更)
当社は、変更後の内容および効力発生日を事前に当社Webサイトに掲載して周知することで、効力発生日をもって本規約を変更することができるものとします。
第26条(管轄裁判所)
本サービスに関して、お客様と当社との間に紛争の必要が生じた場合は、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。
第27条(準拠法)
本規約に関する準拠法は、日本国法令とします。

以上
2020年11月5日制定

オンライン指導サービス共通利用規約の
対象サービス一覧

    • ・進研ゼミ小学講座 チャレンジライブ
    • ・進研ゼミ ハイレベルオンライン塾 EVERES〈エベレス〉小学部
    • ・進研ゼミ ハイレベルオンライン塾 EVERES〈エベレス〉中学部
    • ・進研ゼミ中学講座 オンライン個別指導
    • ・進研ゼミ ハイレベルオンライン塾 EVERES〈エベレス〉高校部
    • ・オンライン個別 進路カウンセリング&学習計画サポート
    • ・まるぐランド for HOME

※その他、上記の講座の体験用商品や上記の講座に付随してご購入いただくサービスも含まれます。

2024年5月27日現在

個人情報の取り扱いについて

ベネッセコーポレーション(以下「当社」といいます)では、〈ベネッセの通信教育サービス〉(これに関するオプション講座等とあわせて、以下「本サービス」といいます)のご利用にあたってご提供いただく個人情報を以下の方針で取り扱います。

  1. 1.当社では、個人情報保護法その他関連する法令・ガイドライン等を遵守し、管理責任者のもとで厳重なセキュリティ対策を施し、適正に個人情報を管理しています。
  2. 2.本サービスでは、以下の個人情報を取得します。
    1. (1)契約に伴いご登録いただく情報
    2. 氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、学校名等

    3. (2)本サービスのご利用にともないご提供いただく情報や履歴情報
    4. 教材の利用、課題の提出・成績等の記録、志望校等サービス内でご提供いただく情報、本サービスご利用の際に記録される音声・動画・写真 等

    5. (3)会員向けのWEBやアプリの利用により機械的に取得する情報
    6. cookie等(※)の情報を利用して記録する、パソコンやスマートフォン等の端末を識別する情報、お客様が閲覧・利用した記録 等

    上記は例としてあげています。個人情報に該当しない場合もあります。
    また、位置情報については、事前にご承諾を得た場合を除いて取得することはいたしません。

  3. 3.取得した個人情報は、以下の目的で利用します。
    • ・お申し込みの商品・サービスの提供、活用の提案
    • ・当社からの学習・語学、子育て・暮らし支援、趣味等の商品・サービスに関するご案内
    • ・調査、統計・マーケティング資料作成および、研究・企画開発
      ※本サービス以外で当社が取得した個人情報をあわせて分析することがあります。

    なお、本サービスの契約を終了された場合でも同様の目的で利用することがあります。また、お客様の情報を正確に保つため、当社にご登録済みの情報を更新することがあります。

  4. 4.上記利用目的の範囲において、お預かりしている個人情報を業務委託する場合がありますが、厳重に委託先の管理・指導を行います。
  5. 5.個人情報をご提供いただくにあたって、ご提供はお客様の任意です。ただし、ご提供いただけない部分がある場合、手続き・ご連絡やサービス等に支障が生じることがありますのでご了承ください。
  6. 6.当社は、お客様の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供いたしません。(ただし、個人情報保護法その他の法令により認められている場合を除きます。)
  7. 7.当社は、保有する個人情報の開示・訂正等の求めに対応いたします。申し出先、手続き等の詳細は当社ホームページにて公表しております。
  8. 8.当社の個人情報の取り扱いおよび管理についてのお問い合わせは、以下の窓口で承ります。

    窓口電話番号:0120-924721(通話料無料)
    受付時間  :9:00~21:00(年末年始は除く)
    商品・サービス・お申し込みいただいた内容に関するお問い合わせは、各商品・サービスに記載されております専用窓口で承ります。

(株)ベネッセコーポレーション CPO(個人情報保護最高責任者)

  1. ※ cookie等とは、お客様がサイトを利用されたときに、お客様の閲覧履歴等を記録するためのしくみをいいます。cookie、web beacon、Shared Object等があります。
  2. ※タブレットやスマートフォンのアプリ(以下「アプリ」といいます)でのお客様の情報の取り扱い詳細は、各アプリでお知らせする場合があります。あわせてご確認ください。

情報セキュリティ強化の取り組みについて
お客様にご安心いただけるよう、情報セキュリティレベルの強化を完了し、さらなる強化に取り組んでいます。最新の取り組み状況は、お客様本部サイトにてご確認いただけます。