取り扱い講座/入会お手続きについてQ&A よくあるお問合せ

  • Q1海外で受講できる講座は何ですか?
    A1

    • ・こどもちゃれんじ(ぷち・ぽけっと・ほっぷ・すてっぷ・じゃんぷ)
    • ・進研ゼミ(小学講座・中学講座)
    • ・こどもちゃれんじプラス(一部、海外受講ではお取り扱いしていない講座がございます)
    • ・小学講座オプション教材(一部、海外受講ではお取り扱いしていない講座がございます)

    ※ほっぷ・すてっぷ講座は、「ハイブリッド スタイル」をベースにした海外受講専用の構成でご提供します。

    ※オプション教材は、〈こどもちゃれんじ〉「小学講座」の会員の方向けとなります。
    (〈こどもちゃれんじプラス〉は〈こどもちゃれんじ〉本誌と同じ種類のプラスのみご受講いただけます。単独でのご受講はいただけません。)

    ※〈こどもちゃれんじ〉「進研ゼミ」ではオンラインやデジタルでのコンテンツ/サービスの提供がございますが、国内に居住されるかたを対象としております。
    デジタル学習コンテンツは各国の法規制などを鑑み、海外に居住されているかたにはご提供を行っておりません。

    受講できない講座は、<Q2>へ
  • Q2海外での取り扱いのない講座は何ですか?
    A2
    海外でお取り扱いしていない講座についてはこちらでご確認ください。
  • Q3進研ゼミ高校講座は海外で受講できますか?
    A3

    高校講座はスマートフォンでの高校講座専用アプリのご利用を前提とした学習となるため、デジタルでのコンテンツ/サービスとなります。そのため、海外に居住されているかたにはご提供を行っておりません。ご了承ください。

  • Q4海外受講の手続き方法を教えてください。
    A4

    お申し込みのながれ」をご確認ください。

  • Q5申し込みを電話でしたいのですが?
    A5

    海外ご住所の確認などの誤りを防ぐため、ホームページでのお申し込みに限定させていただいております。ホームページでお申し込みいただけない場合は、販売会社までご連絡ください。 インターネット接続時のプロバイダに支払う料金などは、受講費とは別にお客様のご負担となります。

  • Q6住所がはっきりしないのですが、申し込みは確定してからの方がよいですか?
    A6

    勤務先のご住所など、教材のお届けができ、かつ保護者のかたと連絡が取れるご住所にてご入会ください。入会後、配送先の変更が可能です。

  • Q7入会した後、届いた教材の返品はできますか?
    A7

    お客さまのご都合による返品・返本はお受けしておりません。
    不調・不良の場合は、ベネッセ海外受講専用窓口へご連絡いただければ、あらためて商品をお届けします。

    お問い合わせ窓口

  • Q8きょうだいいっしょにお届けサービスの利用はできますか?
    A8

    申し訳ございません。海外受講ではきょうだいいっしょにお届けサービスを行っておりません。何卒ご了承ください。

  • Q9入会締切日はありますか?
    A9

    海外受講では以下の締切日を設けています。
    国内受講でのキャンペーン等の締切日とは異なりますのでご注意ください。

    こどもちゃれんじ 当月5日
    小学講座 前月末日
    中学講座 前月25日
  • Q10国内受講でためた努力賞ポイントはどのようになりますか?
    A10

    国内受講から、海外受講に切り替える際、同じ会員番号であれば、努力賞ポイントも引き続き使用できます。
    会員番号が変更となった場合は手続きが必要となりますので、ベネッセ海外受講窓口までお問い合わせください。

    お問い合わせ窓口

  • Q11海外で「専用タブレット」や「スマートフォン」を使用した受講ができないのはなぜですか?
    A11

    海外でご受講の場合、デジタル学習コンテンツは各国の法規制などを鑑み、海外に居住されているかたにはご提供を行っておりません。

    海外でご受講中の皆さまこそデジタルサービスでの学習をおすすめしたいと考えておりますが、海外でのコンテンツ配信や海外発送には制限が多いのが現状です。海外でご受講を希望される皆様には大変にご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんが、ご理解いただけますよう、お願いいたします。